4月4日のじゅんばぁの家は熱かった❤

先ず、大人たちは、アボリジニ研究家、晴美先生とのお話会。
スパイラル、蛇竜、海洋民族、まつろわぬ人々の復権
我ら仲間が今テーマにしている縄文とアボリジニが繋がる。
お互いにとって、新しい情報を交換しあう。

私たちがお話会している間、
春休み「がきんちょの宴会」で集まっている子供たちは、
じゅんばぁの家の裏山(筑波山)の磐座探検にでかけた。

それと並行して、納屋(コンサートホール)では、
オーシさんが車に字入れしてくれてて、

写真家オガッチがじゅんばぁの家宣伝用を写真を撮ってくれてる。

午後からは、大人も子供も好きなことをして遊んでる。
子供たちの中で、一人中学生がいた。
転がり合って、遊んでいる子供達とはちょっと違う。

 

その子に、何が好き?将来は何になりたいの?って聞いたら、
「コンピューターが大好き、いつか、コンピューター関係の仕事をしたい」

という返事。

 

え? 
「今、私のコンピューター、
ビデオ機能が全く使えないんだけど、直せる?」
と聞くと、

「多分」との答え。

そして、20分ほどで直してくれた。楽しかったと言ってくれた。

ここ一年、本当に不便してた。
もちろん、自分では直せないし、
私の周りもコンピューターを避けようとする人間ばっか。

最近の中学生、あなどれないと思いました。